めちゃくちゃ久々にFNMとか参加した。
年単位ぶりなんじゃねーかな。もっとかも。

事故余裕ですというわけで白単エンチャントコントロールで参加。
レシピは《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor(MOR)》無しでチャリスと白力線4枚入ってるやつ。サイドに《沈黙のオーラ/Aura of Silence(10E)》入れてみたりとか。レシピは明日再編集で。

1戦目:バーン
1ゲーム目:チャリスキープでスタート。ゴブリンガイドスタートされてお客様だーと思うものの、チャリス出すまでにゴブリンガイドとラヴァマンが並んでる状況。チャリスで蓋してもラヴァマンとガイドが削ってくる。ガイドを《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》で黙らせてラヴァマンは《ルーンの光輪/Runed Halo(SHM)》で指定入れる。大歓楽の精霊が着地してしまいライフ残り2。火力引かれたら負けの状況で天使トークン生産開始して殴りきる。
2ゲーム目:力線スタートして0キルにしつつ《斑岩の節/Porphyry Nodes(PLC)》でゴブリンガイド2体を処理。ソフトロックしつつ天使トークンで殴って勝った。

2戦目:エンプティハンドロック@タッツウおじ
1ゲーム目:力線→チャリス→ルーンの光輪(指定:拷問台)で相手投了。
2ゲーム目:トリマリして平地平地3マナカード2枚でキープ。土地引くも間に合うわけもなく拷問台で削られ《金切り声の苦悶/Shrieking Affliction》で12点貰って死亡。うげぇー
3ゲーム目:ダブマリスタート。チャリスキープするも後続微妙だが相手が土地止まって動きが鈍い。手札減らされる中トップから《神聖の力線/Leyline of Sanctity》引いてこれたのでセット。
そのまま勝ちパターンかなーと思ったが空位の玉座の印章拾って来れずゲームが長引く。ライブラリアウトが見えたものの、ようやく印章拾ってきたのでトークン2体出して3回殴って終わり。

3戦目:BGビート
1ゲーム目:抑制の場で相手のフェッチ止めてる間に《偉大なるオーラ術/Greater Auramancy(SHM)》が2枚揃って万全の構え。
と思ったがクルフィックスの狩猟者等で土地を伸ばされ2枚ある《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》が効かず、軟泥とかに殴られて死亡。
《安全の領域/Sphere of Safety》欲しかった。
2ゲーム目:ダブマリから土地1枚スタート。3ターン目の5/6タルモに殴られ、《ルーンの光輪/Runed Halo(SHM)》はパルスされる。
土地が伸びず3枚でラスゴ抱えたまま死亡。

総評:2-1だったのでまぁ良いかなーと思ったが普通のデッキ相手には辛い。トロンに当たらなかったのは幸いだが、BGカラーにも勝てなかったがこれは構築の段階でどうにか出来そうではある。
全体エンチャント除去等に対しての回答を持てていないのでやはり青混ぜてカウンター配備するのが良案だろうか。

コメント