wrスタックス型はきっと誰かがやってくれるからもっともっとめんどくさいデッキにした。

17:《平地/Plains》
4:《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
2:《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》

3:《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
4:《幕屋の大魔術師/Magus of the Tabernacle》
4:《前兆の壁/Wall of Omens》

4:《精神石/Mind Stone》

4:《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
3:《安全の領域/Sphere of Safety》

4:《抑制の場/Suppression Field》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring》

4:《審判の日/Day of Judgment》
3:《神の怒り/Wrath of God》


過剰なまでのクリーチャー対策をぶっ込んで置いて、コンボに殺されるビジョンしか見えない。
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》は《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(5DN)》入れようとした名残。平地で良い。

システムとしては凄く悠長に展開していって、戦場に条件満たした《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》と《幕屋の大魔術師/Magus of the Tabernacle(PLC)》で墓地の《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》を使いまわし続けるデッキ。相手のアンタップステップを永劫飛ばし続けてロックしつつブロッカー居ない荒野をメイガスが駆けるとかそんな感じ。

土地並ぶ間にコンボ決められると死ぬので防御手段どうにかしないと。
あとトロンに対しては絶望的。《忘却石/Oblivion Stone》と《全ては塵/All Is Dust》で全滅かつマナ拘束が効果的じゃない。
《抑制の場/Suppression Field(RAV)》で出鼻挫いても《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》ロックには間に合わないよねぇ。

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